おとなの勉強会

勉強会といっても一人ですけれど、興味のあることを書いていきます。

サイトを読む 「放送法遵守を求める視聴者の会」

「放送法遵守を求める視聴者の会」って言うのが話題になってらしいのでのぞいてみました。

 僕は保守系の方々のサイトがあるとついつい見てしまうわけで。最初に見てしまうのが、賛同人とか呼び掛け人のところ。今回のサイトの呼びかけ人も確認してしまいました。「憲法改正を実現する1000万人ネットワーク」とか「朝日新聞を糺す国民会議」とか「日本会議」とかのサイトでお見かけするような方々がちらほらいらっしゃるようです。

会の趣旨についてざくっと言うと、放送法第4条に縛られているテレビに関して、放送法を遵守をしているかどうか今後もキチっとウォッチしていくよ、もし守られなかったら、スポンサーに圧力かけるよ、って言うことになるでしょうか。

会自体は不偏不党、ただ放送法の遵守をテレビ局に守らせるというシングル・イシューの団体って言ってます。

問い

特定の政治的主張をもっていますか?

答え
いいえ。本会は特定の政治的主張は持っていません。いかなる立場の政治的主張であろうと、アンバランスで極端に偏向した姿勢での報道は許されないと考え、政治的立場がどうあれ、公正な報道姿勢が守られていない限り、その是正を求めてゆくのが本会のあり方です。

 

また「特定の政治家や政治団体との関係はありますか?」という問いもあり、それについても関係はないと断言しています。うーん。

この会で放送に対して問題視しているのは主としてTBSの2015年5月27日から9月22日までの「NEWS23」、「サンデーモーニング」、「報道特集」について、そのほとんどが安保法制に関するキャスターの岸井さんの発言についてです。

その発言内容が著しく「政治的公平性」を欠くということらしいです。これはもちろん先の高市総務大臣放送法の発言に基づいているわけです。

僕自身の認識で言うとこれって終った話しじゃないかと、この会のお気に召さないキャスターの方々、岸井さんも古舘さんも国谷さんも皆降板されたわけだし、万々歳しているんじゃないかと勝手に考えておりました。安保関連法案についても施行されたようですし。会の人たちの思うように世の中進んでいますよねぇ。おいしいお酒飲んで打ち上げでもしているのかと勘違いしてました。

でも全然手綱を緩める気はないようです。

これらのキャスターの方々が降板して、新しく登場するキャスターの方々がこの会の皆様のお気に召すような方々じゃなかったかもしれないですしね。

この会の方々がテレビのコメンテーターとして頻繁に登場したかと言えばそうでもないようだし、つまり会の方々の声が全然放送されないから、それをもって、相変わらず政治的公平性が保たれていないってことかもしれません。だから会も活動を加速させていくということでしょうか。

ゲスい、本当にゲスい考えかたをすれば、マスコミに引っ張りダコだった左っぽい人たちが政治的公平性の名の下に出番が減って、その隙間をこの会の人たちが埋めるということにはなっていないようですしね。食い扶持が増えてねぇよということでしょうか(いや本当にゲスくてすいません)

これから安倍首相の憲法改正もあるようだし、ここで睨みを効かせておいて、憲法改正に茶々を入れさせないと言う下地つくりなんでしょうか。

本当に怖いなぁと思ったのはスポンサーに圧力をかけるというところで。

•良識を重んじ、攻撃的な姿勢などをとらないこと。
•当該企業が提供している番組の報道が放送法 4 条に抵触していると思料される根拠などを、具体的かつ明確に伝えること。
•指摘した問題が実際に存在するかどうかについて、当該企業が自ら調査・確認することで、スポンサー企業としての社会的責務に応えるよう要請すること

イマドキのヤクサさんだってスゴんだだけでパクられてしまうわけで、これぐらいの腰の低さはあると思います。たぶんサラリーマンの立場でこのような方が来られたらビビるのは確実だと思うし、スポンサーの担当は報道の自由を守る義理も責務のないわけだから、会の要請に従ってしまうかもしれないです。

心情的に言えば、会の皆さまは美しい日本を守り伝えるために誇りある国づくりに殉じておられる方々ですから、言論たる剣で堂々と切先を結ぶべきであり、スポンサーの圧力といった搦め手を使うのは潔い態度なのかなとも考えてしまいます。

TBSを初めとしてテレビ局の方々は、この会の人達を一回テレビに出して、徹底的に討論させたらいいと思うんですよ。実を言うと僕はほとんとテレビを見なくなっているので、岸井さんの発言の中身もわからないわけで。もし討論会やってくれたら絶対僕は見ると思うんですけれどもね。「朝まで生テレビ」より面白いと思うんですけれども。あっ朝生でもうやってるのかな?